1965年
|
昭和40
|
3月31日
|
第205飛行隊編成F-104J(23機編成)
隊員約1500名、第六航空団(第4飛行隊、第205飛行
隊)
中部航空施設隊第2作業隊、小松管制隊、航空保安管制気象群
小松気象隊、航空救難群小松救難隊、小松警務分遣隊
|
4月15日
|
F‐104J、美川沖に墜落。第205飛行隊1名殉職。
|
10月25日
|
F-104J機の標的が浜佐美町の畑に落下。
|
10月1日
|
第205飛行隊警戒待機を開始。
|
1966年
|
昭和41
|
4月6日
|
T33練習機の標的が白山市内に落下。
|
4月8日
|
F-104Jが輪島沖に墜落、第205飛行隊員1名殉職。
|
7月11日
|
T-33練習機が浜佐美町の送電線切断。
|
1967年
|
昭和42
|
12月12日
|
F-104J落雷のため金沢市金石沖に墜落、隊員救出。
|
1968年
|
昭和43
|
|
小松基地の状況
隊員1500名 第205飛行隊、F-104J・・25機、 第4飛行隊、F-
86F・・・30機
|
1969
|
昭和44
|
1月10日
|
時期主力戦闘機にF-4EJ(ファントム)に正式決定。
|
2月 8日
|
死者4名、重軽傷者22名、全焼13戸、半壊8戸、一部損壊132戸
パイロットはパラシュートで無事脱出。
飛行訓練停止(昭和44年3月24日、再開)
|
1970年
|
昭和45
|
12月18日
|
浜佐美町集団移転補償契約調印(31戸)。
昭和47年4月2日、閉町式。→浜佐美本町へ。
※日本初の自衛隊機騒音補償による町ぐるみの集団移転。
|
1971年
|
昭和46
|
5月24日
|
F-104Jが故障により強行着陸し、大破。隊員1名殉
職。
|
5月16日
|
航空祭(小松基地開庁10周年記念)。 |
1972年
|
昭和47
|
7月19日
|
実験航空隊(岐阜県各務ヶ原基地)のF-104Jが小松
沖で墜落、パイロット生還。
|
5月15日
|
沖縄返還、沖縄県発足。 |
9月29日
|
日中共同声明。日本と中国が国交回復。 |
1973年
|
昭和48
|
3月 1日
|
滑走路かさ上げ工事始まる。
(※民間機がジェット機化のため)
|
10月 6日
|
第301飛行隊(F-4EJ)が第7航空団(百里基地)で編
成。
|
11月 1日
|
B737が小松〜羽田に就航
小松空港がジェット機空港として供用開始
|
11月28日
|
小松〜香港へ、小松空港初の国際チャーター便運航。 |
11月13日
|
北陸新幹線の整備計画を決定。 |
1974年
|
昭和49
|
8月15日
|
小松市、10万人都市となる。 |
8月30日
|
防衛庁、新機種F-4EJフアントム配備を小松市に申し
入れ。
|
10月25日
|
F-104J 2機、空中衝突、小松沖に墜落。
隊員一名殉職、一名救助。
小松沖北北西約80キロの海上。
|