小松の空 〜小松飛行場物語〜


石川県 小松市

小松基地の除雪風景( RW24) 2015年冬

JASDF Komatsu Air Base.

最終更新日:2015/01/02

2015年、元旦の朝の除雪です。


小松空港滑走路エンドRW24から見る雪の小松空港。フェンスの向こうが空港敷地です。

2015年の元旦の早朝から降雪でしたので、初詣の帰りに小松空港のRW24で除雪風景を見てきました。



今回の写真は赤丸で囲った部分の除雪風景。小松基地は滑走路も除雪します。
一方、民間機のエリアは国土交通省が担当し、入札により除雪業者が決められているようです。






RW24滑走路終点の、誘導灯に積もった雪を除雪したり点検している?
滑走路終点には、ランオーバーした場合に備えて開閉式の巨大ネットがあり、降雪でそれらの
機能不全がないかとか、いろいろ細かな点検をしているようです。



ロータリー除雪車。




アーミングエリア付近
(滑走路のそばにある駐機場で離陸直前に最後の点検をする場所)








ロータリー除雪車が積もった深雪を除雪し、その後方を
ブレードを装着したトラックが路面に凍りついた雪を削り取りながら走る。





アラートハンガー(スクランブル用格納庫)もシャッターを開けてF15の日常点検をしているようでした。





撮影日:2015/01/01 AM8:00


石川県 小松市 
小松だよ!全員集合!! 




トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system