1980年 |
昭和55 |
3月19日
|
F-104Jの訓練用標的(ターゲット)、片山津ゴルフ場に落下 |
4月25日
|
全日空、スーパージャンボ機のB747SRを就航。(500人乗) |
6月19日
|
訓練用標的が落下、送電線切断。
(夜間、小松市浜佐美町)
|
7月24日
|
小松基地スクランブル、1,000回に到達。 |
8月18日
|
小松基地、スクランブル任務に空対空ミサイルを搭載。 |
10月 9日 |
F-104J着陸失敗。乗員ケガ。 |
1981年
|
昭和56
|
6月30日
|
小松基地第205飛行隊(F-104J)解散 |
7月1日
|
第306飛行隊編成。
※F-4EJファントム、18機編成
|
1982年
|
昭和57
|
1月11日
|
小松基地にF-15Jが1機、初飛来。
(岐阜基地航空実験団所属機)。
|
8月23日
|
日米共同訓練実施に小松基地申し入れ。 |
10月13日
|
F-4EJ、若狭沖に沖に墜落。乗員2名殉職。 |
11月30日
|
第1回日米共同訓練実施。 |
1983年
|
昭和58
|
8月22日
|
第2回日米共同訓練実施。 |
1984年
|
昭和59
|
4月 6日
|
防衛庁、昭和58年度のスクランブル回数は675回、領空侵犯2回と発
表。
|
9月27日
|
F-4FJファントムが小松基地着陸後、滑走路をはみ出す。 |
1985年
|
昭和60
|
4月 1日
|
第3回日米共同訓練実施。 |
1986年
|
昭和61
|
4月 7日
|
第4回日米共同訓練実施。 |
7月27日
|
航空祭(小松基地開庁25周年記念)。 |
9月 4日
|
百里基地でF-15搭載のミサイルが、スクランブル直前に暴発事故。 |
11月 1日
|
小松基地にF-15Jイーグル2機、初配備。
千歳基地から1番機、百里基地から2番機。
新田原、千歳、百里、についで4番目のF-15配備基地となる。
|
11月10日
|
F-4FJファントム同士が基地内で追突事故。
着陸時に制動傘(パラシュート)開かず。
小松空港に第二滑走路建設意見が再浮上。
小松基地の能登移転論議に拍車。
|
12月 1日
|
第303飛行隊にF-15が4機配備。 |
1987年
|
昭和62
|
3月23日
|
小松基地スクランブル、2,000回達成。(第306飛行隊) |
4月 2日
|
第9移動警戒隊編成。 |
6月17日
|
小松基地のアラートハンガー(スクランブル用格納庫)、パイロット待機
所、耐弾型に全面改造工事に着手。
|
7月13日
|
第5回日米共同訓練実施。 |
8月18日
|
F-4FJファントム着陸時にパンク、滑走路中央で立ち往生。 |
12月 1日
|
第303飛行隊、F-15イーグルの18機配備完了。F-4からの更新は同隊
が初めて。
これによってF-15部隊は5個隊となった。
|
12月 9日
|
ソ連偵察機(Tu16J)が沖縄領空侵犯。自衛隊機が初の警告射撃。 |
1988年
|
昭和63
|
3月31日
|
第301基地防空隊編成。 |
4月25日
|
第6回日米共同訓練実施。 |
6月29日
|
F-15機小松沖に墜落乗員2名死亡。 |
1989年
|
平成元
|
4月14日
|
第7回日米共同訓練実施。 |
5月30日
|
第8回日米共同訓練実施。 |
11月20日
|
F-4機が基地内で滑走路を逸脱。 |
11月21日
|
T-33練習機が入間基地で胴体着陸。 |